当院についてAbout CHIBA HOSPITAL

  • HOME
  • 当院について

病院理念Philosophy

生命を安心して預けられる病院
健康と生活を守る病院

いのちを支える、
心に寄り添う。

地域住民が心身ともに健康であるためには、健康増進、疾病予防、疾病治療、社会復帰支援といった連続的なケアの提供機能が求められます。当院では、慢性期に対する療養病棟を中心に、回復期リハビリテーション病棟・地域包括ケア病棟も併せて設置し、急性期後の診療から在宅復帰までのシームレスな病院機能を提供いたします。在宅復帰後には、訪問看護ステーション、訪問リハビリ、ケアプランセンターを付帯事業でカバーし退院後も安心して生活できる環境を提供します。

また、疾病予防のための診断機器も充実させています。個別に対応しがちなサービス提供を有機的に結びつけ、支援するコーディネーターとしての一助となるべく、機能を発揮してまいります。

イメージ

院長挨拶Greeting

当院は、令和元年12月に千葉県富里市より千葉県印旛郡酒々井町に移転新築いたしました。

新病院は名称も「中沢病院」から「千葉しすい病院」と改称し、アメニティのみならず機能面でも在宅復帰のための回復期リハビリテーションを整備するとともに、診断機能の充実のための医療機器整備を行いました。

外来も内科、整形外科、泌尿器科、皮膚科に加え、脳神経外科、循環器内科も診療を開始いたしました。今後糖尿病外来、呼吸器内科外来も開設予定としております。

入院に関しては移転後2年を経過し、令和4年1月より地域包括ケア病棟を開設いたしました。これにより併設しております訪問看護、通所リハビリ、訪問リハビリ、居宅介護支援事業所の特性を活かし、これまで以上に病・病連携、病・診連携、在宅医療や地域との連携を強化してまいります。急性期からの早期の受け入れ、在宅からの急性増悪時の入院も体制を整えているところでございます。全職員の弛まぬ研鑽により、病院機能を発展させ、さらに皆様に信頼される「高齢者医療提供を行う病院」として精進してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

院長 香中 伸一郎

院長 香中 伸一郎

 

病院概要Outline

病院名 医療法人社団 千葉光徳会 千葉しすい病院
理事長 徳田 哲
院長 香中 伸一郎
所在地
〒285-0905
千葉県印旛郡酒々井町上岩橋1160-2
アクセス
開院 令和1年12月15日
※「千葉しすい病院」として新築移転。
許可病床数 311床
床数 医療療養病棟228床
回復期リハビリテーション病棟41床
地域包括ケア病棟42床
敷地面積 31,976.56㎡
延床面積 14,251.57㎡
診療科目 標榜診療科…内科/整形外科/脳神経外科/泌尿器科/皮膚科/リハビリテーション科
特別診療…循環器内科/内視鏡
その他…健診
その他施設 通所リハビリテーション/訪問看護ステーション/ケアプランセンター/訪問リハビリテーション
<グループ施設>
介護医療院 あきやまの郷/介護老人保健施設 みさきの郷/有料老人ホーム みさき
医療機器

主要医療機器

  • ・MRI(磁気共鳴画像診断装置)1.5テスラ
  • ・デジタル内視鏡
  • ・マルチスライスCT
    (全身用コンピュータ断層撮影装置)64列
  • ・生化学自動分析装置
  • ・X線TVシステム
  • ・多項目自動血球分析装置
  • ・デジタルX線画像診断装置
  • ・内視鏡ビデオスコープシステム
  • ・デジタル超音波(エコー)装置
  • ・膀胱ビデオスコープシステム

情報系機器

  • ・電子カルテシステム
  • ・PACS

医師紹介doctor-info

副院長 二見 篤(ふたみ あつし)

 

   千葉しすい病院では、内科を担当させていただいております。
   親切丁寧な診療を心がけておりますのでよろしくお願いいたします。

専門領域 内科一般
資格・所属学会 日本内科学会
略歴 浜松医科大学医学部卒業
横浜なみきリハビリテーション病院副院長
中沢病院副院長

 


 

副院長 平井 博(ひらい ひろし)

 

   毎週、月・火・木・土曜日、午前の整形外科外来を担当させていただいております。
   皆様が住み慣れた地域で充実した医療を受けられるようにCTとMRIを導入しております。
   必要に応じて周辺医療機関と連携した診療を行ってまいりたいと思います。

専門領域 整形外科一般
資格・所属学会 日本整形外科学会専門医
日本リウマチ学会 専門医
略歴 日本医科大学卒業
白十字総合病院整形外科部長
日本医科大学リウマチ科病院講師
横浜なみきリハビリテーション病院副院長

 


 

常勤医師 仲野 智(なかの あきら)

 

   泌尿器科を担当させていただいております。
   親切丁寧な診療を心がけておりますので何でもご相談ください。

専門領域 泌尿器科専門医
資格・所属学会 医学博士
日本泌尿器科学会
日本臨床泌尿器科医会
略歴 日本大学医学部卒業
日本大学大学院医学研究科博士課程卒業
日本大学医学部泌尿器科学教室入局
銚子市立総合病院泌尿器科部長
八街総合病院泌尿器科科長
千葉徳洲会病院泌尿器科部長
四街道徳洲会病院泌尿器科部長

 


 

常勤医師 松木 香緒理(まつき かおり)

 

   千葉しすい病院では、内科を担当させていただいております。
   親切丁寧な診療を心がけておりますのでよろしくお願いいたします。

専門領域 内科一般
リハビリ科
資格・所属学会
略歴 金沢医科大学卒業
北海道大学第一内科
横浜なみきリハビリテーション病院

 


 

常勤医師 角田 純一(つのだ じゅんいち)

 

   千葉しすい病院では、内科を担当させていただいております。

専門領域 一般内科
資格・所属学会 医学博士
日本内科学会総合内科専門医
日本血液学会血液専門医
略歴 東京医科大学卒業
自治医科大学大学院博士課程卒業
自治医科大学血液内科
聖隷三方原病院 ホスピス
山王病院 緩和ケア科
千葉中央メディカルセンター 内科

 


 

常勤医師 石井 妙子(いしい  たえこ)

 

   毎週、木曜日午前の呼吸器内科外来を担当させていただいております。
 よろしくお願いいたします。

専門領域 呼吸器内科一般
資格・所属学会 日本内科学会総合内科専門医
日本呼吸器学会呼吸器内科専門医
日本呼吸器内視鏡学会気管支鏡専門医・指導医
略歴 福島県立医科大学医学部卒業
福島県立医科大学附属病院
太田西ノ内病院(研修医)
仙台厚生病院
済生会福島総合病院

 


 

常勤医師 五十嵐 成英(いがらし なるひで)

 

   毎週、月・木・金曜日午前の内科外来を担当させていただいております。
   皆様が今よりも健康的な生活を送れますよう、お役に立てればと思います。
   どうぞよろしくお願いいたします。

専門領域 内科一般
資格・所属学会 日本内科学会
略歴 東京大学工学部卒業
横浜市立大学医学部卒業
佐倉中央病院
八翔会森のクリニック院長

 


 

非常勤医師 佐藤 哲也(さとう てつや)

 

   毎週金曜日の皮膚科外来を担当させていただいております。
   皮膚疾患又は、体表面の異常に関して、他科や近隣の医療機関と連携しながら診療していきたいと考えておりますので
   よろしくお願いいたします。

専門領域 皮膚科全般
資格・所属学会 日本皮膚科学会認定皮膚科専門医
日本アレルギー学会認定アレルギー専門医
日本褥瘡学会認定師
日本皮膚外科学会
日本臨床皮膚科医会
日本医師会認定産業医
診療情報管理士
略歴 筑波大学医学部卒業
筑波大学附属病院
竹田総合病院
埼玉県立がんセンター
水戸済生会総合病院
県西総合病院等に勤務

 


 

非常勤医師 清水 浩一(しみず こういち)

 

   毎週木曜日の内科外来を担当させていただいております。
   どのような症状、どのような病気にかかわらず親切丁寧な診療を心がけておりますのでよろしくお願いいたします。

専門領域 心臓血管外科
資格・所属学会 医学博士
日本循環器学会専門医
日本脈管学会専門医
略歴 東京医科歯科大学卒業
都立広尾病院心臓血管外科
ハーバード大学医学部循環器心臓外科
ブリガム・アンド・ウィメンズ病院循環器心臓外科
鎌ヶ谷総合病院内科統括部長
現在、大和徳洲会病院副院長

 


 

非常勤医師 中村 道夫(なかむら みちお)

 

   千葉しすい病院では、2020年10月1日から毎週木曜日午前に脳神経外科の外来を担当しております。
   当院では、脳神経疾患の診断に欠かせない最新のMRI、CTが充実しており、
   脳神経疾患全般の素早く正確な診断が可能です。
   手術等の処置が必要な患者さんは、成田赤十字病院をはじめとする近隣の総合病院へのご紹介も行っております。
   頭痛やしびれ、脱力、痙攣、顔面の痛みなどの症状でお困りの方は、ぜひご相談ください。

専門領域 脳神経外科全般
資格・所属学会 医学博士
日本脳神経外科学会専門医・指導医
日本脳卒中の外科学会技術指導医
日本脳卒中学会認定脳卒中専門医
略歴 成田赤十字病院脳神経外科部長・脳卒中センター長

 


 

非常勤医師 市川 頼子(いちかわ よりこ)

 

   千葉しすい病院では、毎週火曜日の内科外来を担当させていただいております。
   親切丁寧な診療を心がけておりますのでよろしくお願いいたします。

専門領域 救急科
資格・所属学会 救急専門医
略歴 日本医科大学千葉北総病院
埼玉医科大学総合医療センター等勤務

 

各部門紹介Department

看護部

「いのちを支える、心に寄り添う」を理念に患者さん一人ひとりを尊重し、安全な療養環境の提供と安心できる看護の実践ができるように、医師、看護師、コメディカルスタッフなど多職種で患者さんの治療とケアの方法について検討しています。患者さんの最も身近な存在としてその人らしさを大切にしたケアの提供に心がけ、患者さんやご家族が「ここでよかった」と思っていただけるような看護を目指しています。

薬剤科

薬剤科では、「安全で適正な薬物療法を提供する」を理念に、日々の研鑽はもとより、高齢者医療について回るポリファーマシーの問題にも積極的に取り組んでおります。特に、入院中は薬剤師が病室を訪れ、お薬の理解度や副作用の有無等を確認しながら、アドヒアランス不良をなくすために「エビデンスを調べ、正確な情報を伝える」「処方医の意図を確認する」を実践してまいります。

放射線科

放射線科では、最新機器を導入し、高品質な画像を提供するとともに、検査時間や待ち時間の短縮に努めています。また、患者様に『安全かつ安心』な検査を提供し、被ばく線量の低減を心掛けています。千葉しすい病院の診療の質の向上や地域医療に貢献できるようスタッフ一同日々努力し、患者様によりそえるような放射線科を目指しております。

検査科

患者さんの病気にはいろいろな検査結果をもとに、病気の診断・治療効果判定のために医師が総合的に診断し治療を行います。患者さんから採取された血液や体液、組織などの成分や形態を分析測定し、生理検査(体の機能を直接調べること)によって医師の診断材料を提供しています。その他、安全な輸血医療が行われるための業務や、院内感染を防止するための業務も行っています。患者さんがより良い診療をうけられるよう迅速に信頼性のある検査結果が提供できるよう、努めてまいります。千葉光徳会の理念である、「生命を安心して預けられる病院」「健康と生活を守る病院」を実践すべく、患者さんの安全な医療が提供できるよう、検査科スタッフ一同頑張っていきます。

リハビリテーション科

脳血管障害や大腿骨などの骨折、内臓疾患などにより障害をきたした患者さんに対し、評価を行い、専門のスタッフが治療・リハビリテーションを行います。主に回復期から維持期・生活期の患者さんに対するリハビリテーションが中心で、入院されている方のご自宅に訪問してリハビリテーションを提供しています。病院内やご自宅での生活がよりよくなるように日常生活での関わりを持ち、「機能回復」「自立支援」をするだけでなく、「その人らしい生活」を支援していくことも目指しています。
<千葉しすい病院【リハ】紹介動画>

栄養科

栄養科では、患者さんにとって楽しみ、喜びであり、命をつなぐ「食と栄養」を適切に提供できるように多職種はもとより委託業者とも連携し、給食及び栄養管理を行っております。適時適温で安心、安全な食事、個々の疾病に応じた治療食を提供しております。療養生活が長い患者様にも飽きのこないよう、季節感あふれる献立や行事食を提供し、「食べる楽しみ」を感じて頂けるように努めております。また、当院では患者さんの多くがご高齢であり、嚥下状態が低下してしまった場合でも、可能な限り口から食事がとれるよう、適切な食事形態で提供し、「生きる喜び」を感じて頂けるように努めております。職員向けには、ランチタイムにバラエティ豊かなメニューを提供しており、また、隣接する保育園の食事も月齢に合わせて厨房で手作りしております。

ME科

ME科では患者さんに安全に使用できる医療機器を提供する為、管理・点検・修理を行なっています。トラブルにも迅速に対応する事で、患者さんだけでなくスタッフにも安心して使用できるサポート体制を整えております。また医療ガス設備の管理、消化器内視鏡検査での医師の介助、ペースメーカー点検など様々な場面でも活躍しており、さらに看護師を中心とした他職種に対し、機器の勉強会や情報提供を行う事で病院全体の知識・技術のレベルアップを図っております。 近年、より複雑になる医療機器に対応できるよう日々研鑽し、患者さんにとって安全・安心な医療提供を目指して参ります。