医療関係者の方へFor stakeholders

  • HOME
  • 医療関係者の方へ

地域連携室のご案内Guidance of regional cooperation room

テキスト

地域連携室では、地域に密着した医療サービスをご提供するため、医療機関との入退院の調整・情報交換等を行い、病診連携・病病連携の拡充に努めております。
また、患者様の立場に立った医療を常に念頭に置き、人生の最終段階における医療・ケアの機能(看取りを含む)、在宅復帰・在宅医療支援の機能、リハビリテーション等、お一人お一人に合ったサービスをご提案させていただいております。

ケアプランセンター

病院併設の事業所である強みを生かして医療機関とも連携強化に努め、ご利用者様一人一人が住み慣れた地域で、『自立した自分らしい生活』を送れるように、どのようなサービスを使ってどうしたらいいのかを一緒に考えます。
日々変わる社会情勢の中で、幅広い知識の習得、情報の共有化に向けて事業所内でもミーティングを強化し、地域の皆さんに『頼れる事業所』『選んでよかった事業所』と思っていただけるよう努力しています。

訪問看護ステーション

~一人ひとりに愛と喜びを~

住み慣れた地域やご自宅で、病気や障害があっても、その人らしい生活を送るために、それぞれの人生のプロセスに寄り添って『看護』で安心を提供致します。当ステーションでは、居宅介護(ヘルパー)事業も行っております。今後も地域の皆様に信頼・貢献できるよう努力してまいります。

訪問リハビリテーション

~ご利用者様の生活にゆとりを~

訪問リハビリテーションは、通院が困難な方が在宅でも安心して暮らせるよう実生活に即した効果的なリハビリをご提供いたします。
理学療法士(PT)、作業療法士(OT)が直接ご利用者様のお宅に訪問し、具体的な目標を設定して、主治医の指示のもと、在宅生活を継続するために必要な自主トレーニング、機能訓練、日常生活動作の練習、住宅改修及び福祉用具の調整、専門的見地からの助言・提案・不安の軽減などを行います。

地域連携室

~訪れる人に安らぎを 去り行く人に幸せを~

この言葉を胸に、地域の皆様に生命を安心して預けられる病院/健康と生活を守る病院として ご満足いただけるよう、医療機関・施設・在宅等を繋ぐ"架け橋"としての役割を担っていきます。医療を必要とされる方にスムーズかつ適切な医療サービスをご提供できるよう体制を整えています。また、情報発信に努め、全ての方々からご信頼いただける病院としての使命を果たしてまいります。

スピーディーな対応

転院相談をお受けしてから回答まで、スピーディーに対応いたします。また、ご多忙なご家族様や医療機関の状況を鑑み、入院までの時間を短縮するよう心がけております。

幅広い受け入れ態勢

重症患者様や長期間入院、または施設入所待機やレスパイト等の短期入院にも対応いたします。

ゆったりとした療養環境

病棟は、患者様が1日1日を過ごす大切な空間。自然に囲まれたゆったりとした環境の中で、より良い医療・リハビリをご提供できるようサポートさせていただきます。

ダウンロード書類

検査依頼書・問診票・同意書

検査予約票

地域連携室
ご相談・お問い合わせ窓口

(医療関係者の方)